Blog of Ace IT

ITコンサル、キャリアコンサル、ビジネス戦略

2019/05/27 Mon Microsoft Defenderの誤検知への対処方法について

IT

僕が子供のころは、映画館での上映は2本立てが普通だったと思います。 今は2本立てはまずないですし、僕は2時間の映画を寝ないで見続けることも難しい。 先週から全国のいくつかの映画館で、山下達郎さんと竹内まりやさんのそれぞれのシアター ムービーが個…

2019/05/24 Fri RPA導入の真の効果とは。

喉の痛みを診てもらうために昨日初診で通院した耳鼻科がとても良く、 「痛かったら明日も来てください」 とのことでしたので、本日も喉に吸入をしてもらうために通院しました。 この病院が素晴らしいのは前日のblogを見ていただきたいのですが、本日改めて気…

2019/05/23 Thu チームにおける信頼関係とは

先日近所の松屋で一人早めの夕飯を食べた時のこと、 20代の若者、30-40代のサラリーマンに見える男性2人組、どちらも「ごちそうさま」を言わずに黙って出て行きました。 そこで働いている外国人スタッフはこういうことに慣れっこになってしまったのかもしれ…

2019/05/17 Fri 電子メールは環境破壊をしている?!

アイルランドが大好きです。渋谷駅の近くにIrish Pub Faitle (フォルチェ)というとてもおいしいギネスビールを飲ませてくれるパブがあります。ある日パブのカウンターでギネスビールを飲んでいた時に、外国人の男性が「ここはいつもきれいにしていてとても良…

2016/05/16 Thu 意味のある「70歳雇用」とは

独立して自由な時間が増えてからは、劇場に行って映画を見ることが増えました。そんな中で、ミニシアターで上映されている作品にも心が惹かれるようになりました。特に良かったのは「人生フルーツ」という老夫婦の日常生活の話し。人生とは、夫婦とは、とい…

2019/05/15 Wed 紙、FAX、はんこは本当に必要ですか?

2019/4/28に放送されたNHKスペシャル 平成史スクープドキュメント 第8回 情報革命 ふたりの軌跡 ~インターネットは何を変えたか~の録画を視聴しました。 内容は、Yahoo JapanのスタートアップとWinnyに関する一連の出来事の総括。その当時僕は検索エンジ…

2019/4/18 Thu 向き、不向きが重要。前向きだけでは限界があります / 新宿御苑 桜ライトアップ

「前例にないことをやる」 その例が、今年から始まったらしい新宿御苑の桜ライトアップと思います。 これまで何らかのイベントで夜間オープンすることがあったようですが、今年は桜がまだ残っているこの時期に夜間桜などの木をライトアップし、屋台を入れ、…

2019/4/16 Tue Surface Pro 捨てるのか?交換できるのか? / インターン学生への就職祝い「遅くなってごめんね]

とある大学の理系の3年生向けにキャリアに関する講義をしたことがあります。 それが縁で、顧問先の会社にインターンでWordpressのサイトをメンテをしてもらっていた学生がいました。 彼はその後新卒でプログラマーとしてとあるソフト会社に就職していました…

2019/4/15 Mon 変えていくこと、変わっていくことの勇気 / The Masters, Tiger won!

The Masters、と言われる世界中のゴルファーがプロアマ問わずに興奮する試合が終了しました。大方の期待通りにTiger Woodsが見事からの復活劇で優勝しました。Tigerは、絶対王者の時に、怪我とプライベートの問題、ゴシップから、しばらくの間プレイから離れ…

2019/4/11 Thu デスクトップのファイルをOneDrive上に保存する / 国外運転免許申請

IT

4/20から約10日間ほどスペインに行くため国外運転免許申請に行ってきました。 僕の場合は都庁にある新宿運転免許センターを利用します。 これまでは、この場所に行くときには朝の早い時間ばかりでしたが、今日は2pm過ぎに行ってみました。それでも特に混雑も…

2019/4/10 Wed 転職市場は活況。でも定着率が低い。いいのか?これで / 最高気温7度雨降り

前日は晴天で気温が15度近くまで上がりましたが、今日は一転雨に風が強く、最高気温は7度でした。今年は桜が咲いた後、気温が低めで雨、風がなかったので、3週間近く桜を楽しめました。 さて、 有料職業紹介にしっかり関わり始めると、市場には求人が多くあ…

2019/4/9 Tue Surface Pro修復のための挑戦 / 富士山がとてもきれいに見えるゴルフ場

IT

富士クラシックというゴルフ場が山梨県富士河口湖町にあります。中央自動車道藤吉田線の河口湖ICを降りてクルマで30分ほどの場所です。都心から2時間程度。数年前に初めて行った時には「上九一式村」という表示がありましたが、今はこの地名は存在しないので…

2019/4/8 Mon iPad miniが届いた日 / メインPC Surface Proが起動しなくなりました。。

IT

「僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意 」(池上 彰, 佐藤 優共著) もっとインプットを増やしたいと思っていて上記の本をKindleで読みました。 いくつも興味深い内容があったのですが、その…

2019/4/6 Sat 逆転人生「最強アップルVS.貧乏発明家」(NHK総合) / イチローが国民栄誉賞を3度断ったこと

3月末の日本での開幕戦を最後に現役を引退したイチロー選手ですが、3度めの国民栄誉賞のオファーを断ったとのこと。 その理由など報道されていることは見ていませんが、相当の信念を持っていることが察さられます。 これまで色んな場面でのそれぞれの発言が…

2019/4/5 Fri 転職していたのね。。/ 自宅周辺の平日ランチ事情

自宅周辺は生活の場なので、平日のランチ時間に賑わっているのを見ると、別の街のような気がします。 かなり多くの仕事をしている人がいるのだなぁ、ということを実感しながら、多くの店が混み、移動車での弁当販売も多くありました。 以前見たときに長い列…

2019/4/1 Mon 生まれ故郷のためにできることとは/ 令和(れいわ)と決まった日

2019/5/1からの新元号が「令和(れいわ)」と決まりました。 30年前は大学の研究室で大学院生としてブラウン管のテレビでその発表の瞬間を見ていました。 今回は、起業したコンサルタントとして、帰省先の岩手県釜石市から三陸復興道路を通って常磐道につなが…

2019/3/28 Thu リーダーの重要な素養「見極めのタイミングと新しいチャレンジを与えること」 / 上林春松本店

2019/3/28 Thu リーダーの重要な素養「見極めのタイミングと新しいチャレンジを与えること」 /京都宇治のお茶やさん 明日から岩手の実家に帰省します。 妻からのリクエストでお土産として「茶葉」を買うことに。ちなみに、お茶については全くの無知。新宿伊…

2019/3/27 Wed Wordpress .com or .org  / 千鳥ヶ淵でお花見ボート

IT

今年は東京での桜の開花宣言が3/21でした。都内でも場所によりますが、千鳥ヶ淵の桜はまだ7部咲き。 ちょうど妻の仕事が休みだったのと、天気予報が良かったので、お花見に行くことに。 ネット情報によると1-2時間ほど待つことが多いようですが、この日は930…

2019/3/26 Tue 50歳以上の人材活用 / 「好きなようにしてください」楠木建著 (ダイヤモンド社)

2017年3月から月金の朝7-9時文化放送でオンエアされていたThe News Masters TOKYOという番組があります。 その番組に、放送開始時から毎週火曜日に登場していた楠木建氏。一橋大学大学院 国際企業戦略研究科教授。 肩書は硬いし、声も低くてゆっくり話す。で…

2019/3/25 Mon 緊急のトラブル対応 / いつものレンジにトップ女子プロがいたよ

都心に住んでいますが、たまたま自転車で行ける距離にゴルフの打ちっぱなしが1箇所(神宮外苑)あります。 2001年に住み始めた時には、もう1箇所(東京女子医大前)ありました。その20年ほど前?には東新宿に日テレゴルフ練習場があったらしいです。ゴルフ練習環…

2019/3/24 Sun 有料職業紹介事業 /今年初のキャンプ

昨年8月に道東をクルマで巡りながらキャンプをしました。 元々は妻からの強い希望でやってみたのですが、思いの外楽しくてその後10月には那須でもキャンプをしました。 本来は12月に3度めのキャンプの予定だったのですが、寒いのが苦手な私はそれを今年の3月…

2019/3/20 Wed 「企業の科学」 / ハイエンド ギターの世界

前職で一緒に仕事をし、趣味のゴルフでも共通の話題が多い友人とアイリッシュパブで昼飲みをしながら情報交換をしました。 コーチングをライフワークにしようとしているだけあって、話し上手、聞き上手。もともとの人間性も影響しているのでしょう。 その友…

2019/3/19 Tue ISO27001更新審査 / 旅する鈴木オンエア

昨夜BS日テレで「旅する鈴木」さんたちの映像が放送されました。 SNSを通じて鈴木夫妻の活動は気になっていました。 新婚旅行から7年目で世界中をバックパックで旅している夫妻。 自分に興味があっても実現できないことを、他人を通じて仮想経験することはと…

2019/3/16 Sat  初めてのスリランカ レストランで辛くて美味しいランチ

たまたま見つけた近所のスリランカ レストランの記事。 雰囲気がとても良く、カレーも辛いものも好きなので妻と行ってみることにしました。 12pmジムでのトレーニング終了後、気持ちいい天気の中15分ほど散歩しながら行ってみました。 大京町は近所でもほと…

2019/3/15 Fri 50代以上が活躍する社会に。

The Players at TPC Sawgrass が始まりました ゴルフが大好きなのですが、始めたのは38歳のときです。 それまでは、ゴルフなんてつまらないものの代表格で、子供の頃父親がテレビでゴルフを見ていると文句を言った記憶があります。 そんな僕が上司の一言とス…

2019/3/14 Thu Facebookとインスタグラムが不安定な朝

昨日は天気が良く、東京は最高気温が16度まで上昇したようです。 お昼すぎに新宿御苑に散歩に行きました。 梅が咲いていました。ハクモクレンの花も見事でした。 新宿御苑は観光客が多く、ここにいるとまるで海外にいるみたいです。 さて、 朝起きてFacebook…

2019/3/13 Wed 内定者インターンよりも教材を活用

東京の日の出の時間が5am台になっているらしいです。 つい先日まで6am台は暗かったのに。 3月になると一気に春になる感じですね。 さて、 お仕事をいただいているお客様では毎年大卒の学生を採用していました。 4/1以降その学生たちがスムーズに業務に入れる…

2019/3/12 Tue BCP

一生忘れない3.11の翌日、メルマガを始めてみようかな、と思いました。 3.11の記憶を風化させたくないことと同様に、これまでの自分の経験を風化させたくないためです。 朝文化放送のThe News Masters Tokyoを聞いていたら「BCP」という話が出てきました。 …

プロフェッショナル スキルへのニーズはあるのか?

プロフェッショナル スキルとは、専門性のある能力。これまでの経験で培われたもの。 社会や企業はこのようなスキルを必要としているはず。 それが活用されているのだろうか? 活かしたくても活かせていない状況が多いのではないだろうか? なぜか? スキル…

#007 オリジナルカレンダー作成

気持ちを盛り上げるために、ゴルフ場のカレンダーが欲しいと思いました。 これまでは、雑誌の付録で十分で、そのためだけに雑誌を買ったりしていました。 ちょっとお金がもったいない。 よくよく考えると、自分で撮影したゴルフ場の写真がたくさん手元にあり…