Blog of Ace IT

ITコンサル、キャリアコンサル、ビジネス戦略

2019/3/15 Fri 50代以上が活躍する社会に。

 The Players at TPC Sawgrass が始まりました

ゴルフが大好きなのですが、始めたのは38歳のときです。

それまでは、ゴルフなんてつまらないものの代表格で、子供の頃父親がテレビでゴルフを見ていると文句を言った記憶があります。

そんな僕が上司の一言とスタートのサポートのおかげでゴルフの中毒にハマってしまいました。

ゴルフネタは尽きませんので、おいおい書くこととして、日本時間の今日The Players Championshipという試合がフロリダで始まりました。

これは第5のメジャーと言われる格の高い試合です。

楽しみな4日間です。

 

さて、

日本の採用事情を見ていると、条件での年齢制限がシニア層に厳しすぎる。

本当に50代を排除していいのでしょうか?

若年層の労働力が減り、スキルもまだ十分でないままで、人間性も優しさに溢れた若年層だけで本当に社会を支えられるのか?

一方で、今後高齢化が進む日本社会において、50歳を過ぎただけで一線で活躍できる場を失ってよいのでしょうか?

誰もが50代を迎えるのですよ?!

今の50代は、20年前の35-40歳くらいの若さとパワーがあります。

つまり、今の50代は働き盛りであり、経験豊富で確実なスキルもある。

 

そんなことを思い続けながら、あるビジネス アイディアが湧きました。

そしてそれを繋がりのある企業に提案いたしました。

 

上手く行くといいなぁ、と思っています。

 

一日一新

大好きなミュージシャンのライブで買ったポスターをフレームに入れました。

それを部屋に飾っただけで気分が全く違いますね。

 

IT活用、組織改革、業務改善、その他お気軽にご相談ください。

http://www.aceintime.com/