Blog of Ace IT

ITコンサル、キャリアコンサル、ビジネス戦略

2019/3/19 Tue ISO27001更新審査 / 旅する鈴木オンエア

 

昨夜BS日テレで「旅する鈴木」さんたちの映像が放送されました。

SNSを通じて鈴木夫妻の活動は気になっていました。

新婚旅行から7年目で世界中をバックパックで旅している夫妻。

自分に興味があっても実現できないことを、他人を通じて仮想経験することはとても嬉しく楽しいです。

今回はvol.2でしたが、続編も期待しています。

 

さて、

お仕事をいただいている企業のISO27001 情報セキュリティ管理システム (ISMS)の更新審査に審査を受ける側の一員として参加しました。

セキュリティというと、どうしても「。。。してはいけない」という抑制や禁止、規則を定め、それを守っているか、という受け身で束縛のベクトルで物事を見、取り組みがちで、個人的に好きではありませんでした。

が、審査員を務めている本職はコンサルタントをされている方から、「データの機密性にフォーカスして考え取り組むことよりも、データの可用性や完全性に着目し、それを利用者目線で捉えることで、機密性に影響する事象が見えてくる。その方が現業に役立つことにつながる」という話があり、目からウロコでした。

その他にも、ビジネス コンサルタント視点での経験やアドバイスを聞くことができとても有意義な2日間になりました。

ベテラン コンサルタントには頭が下がります。

 

一日一新

中央線特急あずさ5号の新しい車両に乗りました。

ニュースでなんとなく知ってはいたのですが、全席指定になり、事前に特急券を購入しないと割高になるとのこと。

これまでは、時間ギリギリに自由席に飛び乗り社内で車掌さんから特急券を購入していましたが、それができなくなります。

ネットを見ると「事実上の値上げ」とありそのとおりだな、と思いました。

案の定、以前よりも乗客は減っているように思いました。

それでも、新しい車両で立川に止まるだけで八王子まで行けるのはラクですね。

 

IT活用、組織改革、業務改善、その他お気軽にご相談ください。

http://www.aceintime.com/