Blog of Ace IT

ITコンサル、キャリアコンサル、ビジネス戦略

2019/3/25 Mon 緊急のトラブル対応 / いつものレンジにトップ女子プロがいたよ

 都心に住んでいますが、たまたま自転車で行ける距離にゴルフの打ちっぱなしが1箇所(神宮外苑)あります。

2001年に住み始めた時には、もう1箇所(東京女子医大前)ありました。その20年ほど前?には東新宿に日テレゴルフ練習場があったらしいです。ゴルフ練習環境がいい場所だったのですね。

いつもいく神宮外苑ゴルフ練習場に平日の午後若い女性が電話をしています。なんとなくみたら昨日まで大阪で試合をしていた女子プロに似ています。テレビで見るよりかわいいし(失礼)、スタイルも良い。

その後僕が指定された場所で練習を始めると10打席ほど前方に若い女性が二人練習をしていました。さっきの一人もいます。

こうなるとどうしても確かめたくなります。何気なく近づいていくと、たまたまその場所に大柄の男性がやってきます。「あ、見たことある」。そうです。昨日テレビでそのプロのキャディーをしながら、あーだ、こーだ、喋っていたコーチでした。

ひたすら打つのではなく、雑談をしながら、気分転換的にボールを弾いていました。

ゴルフバッグも練習用のものでした。

そのプロは、コイワイサクラ プロです。

 

さて、

僕が仕事をいただいている会社のネットワーク不調が続いています。

いろいろと調べると、外の回線とつないでいるルーターゲートウェイの動作に原因がありそう。

これまで何度かは、サーバーの再起動で現象が解消されるので、それで対応していましたが、根本的な原因は別にありそう。

そのゲートウェイが週末に外からアクセスできなくなりました (VPN接続できなくなりました)。

社長がITの専門家なので、彼に任せるつもりが、月曜日どうしても外せない用事がある、ということで、僕がクルマで1時間のその場所に行って復旧してきました。

本来この手のことにスムーズに安心して対応するために、ベンダーとの保守契約があるわけですね。

24時間365日可動している、ルーター系、サーバー系については、5年以上経てばいつ物理的に壊れても不思議ではないと、個人的な感覚ですがあります。

ルーター系の設定は専門的であり、かつ細かく難易度が高い。

サーバーの復旧も専門的、複雑、時間がかかる。

前者は自前で持たなければいけませんが、後者はクラウド、という形で外出しができる。

ベンダーにメンテ費用を払うのか、クラウドが多少高くてもそちらに移行するのか、僕なら後者を選びます。

 

一日一新

緊急トラブル対応でオンサイトサポート提供

 

IT活用、組織改革、業務改善、その他お気軽にご相談ください。

http://www.aceintime.com/