Blog of Ace IT

ITコンサル、キャリアコンサル、ビジネス戦略

2019/3/26 Tue 50歳以上の人材活用 / 「好きなようにしてください」楠木建著 (ダイヤモンド社)

2017年3月から月金の朝7-9時文化放送でオンエアされていたThe News Masters TOKYOという番組があります。

その番組に、放送開始時から毎週火曜日に登場していた楠木建氏。一橋大学大学院 国際企業戦略研究科教授。

肩書は硬いし、声も低くてゆっくり話す。でもその内容はウィットに富んでいて、うなずけるものばかり。

そして何よりご自身が趣味でやっているバンドの演奏をオンエアする。非常にユニーク。惹きつけられました。

氏が著した書籍が

「好きなようにしてください」ダイヤモンド社

楠木氏の考えや教えが凝縮されています。

 

さて、

この数週間企業側の採用責任者と、有料職業紹介事業の認可を受けている企業側の責任者と個別に「50代以上の人材の活用」について話をしています。

どちらの反応もイマイチ。

人の能力は年齢ではない。

今の50歳は、30年前の40歳くらいのパワーと体力を持っている。

今後の日本は若年層の人口が減る。ゆとり世代に代表されるような穏やかで競争やひたむきさを経験しなかった世代でもある。

今のままの採用条件で本当に良いのか?

まずは企業側が本気で採用条件を見直すべきである。

 

一日一新

新神泡サーバー

 

IT活用、組織改革、業務改善、その他お気軽にご相談ください。

http://www.aceintime.com/