Blog of Ace IT

ITコンサル、キャリアコンサル、ビジネス戦略

2019/4/8 Mon iPad miniが届いた日 / メインPC Surface Proが起動しなくなりました。。

 

「僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意 」(池上 彰, 佐藤 優共著)

 

もっとインプットを増やしたいと思っていて上記の本をKindleで読みました。

いくつも興味深い内容があったのですが、その中にあった

実はSNSは自分が興味あるもの(人)しか読まないので、情報や感覚には偏りが出てしまう、ということ。

改めて考えるとその通りで、ハッとしました。

そして、「ネットでの誘惑に負けずに、空いた時間では雑誌を読もう」ということが書いてありました。

と思いました。佐藤氏は、dマガジンを利用している、とのこと。

てっきりd マガジンはドコモユーザー向けの限定サービスかと思っていましたが、誰でも利用できるとのこと。

月200円ほどで相当数の雑誌が読めます。

これはおススメです。

iPhone XsからiPhone SEに変えたことで、スマホ上でKindleとdマガジンを利用することが困難になりました。

iPad miniを購入しました。

 

さて、

そんな日、いつものようにPCを使用して外出。その後2時間ほどして帰宅したらスリープ状態にしたはずのPCが電源オフからの起動になっています。

修正モジュールでもあたって電源がオフになっているのかと思って電源ボタンを押したらMicrosoft UEFIの画面になり、それを終了して正常起動したつもりがその画面しか表示されません。

困った。

PCを使い始めて30年以上になります。それも相当のヘビーユーザーですが、ここまでの不調は初めて。

その上、そのPC Surface Proは、2017/12に購入したばかり。保証期間も過ぎたばかり。

さぁ、困った。

ググって電源の長押しなどをしましたが復活しません。

MSのサポートに問い合わせた方が早くて確実、もしかして修正モジュールを適用したことで発生した問題かもしれない、ということで電話しました。

呼び出し音が長く続くかな、と覚悟しましたが、1-2分で担当者につながりました。MSの無償サポート、いいじゃないか!

僕が適当にかけた電話番号は、レジストレーションに関する窓口で、Surfaceの技術サポートは別、ということでしたが、先方で転送してくれました。MSサポート、いいぞ!!

出た人は、技術者につなぐ役割の人。「現在全員対応中のため、明日以降の対応になる」とのこと。

急いで白黒つけたかったので「6pm以降何時でもいいので電話が欲しい」というと「分かりました」とのこと。MSサポート、なんて柔軟性があるんだ!!!残業させてごめんなさい。

7pm過ぎに電話があり、いろいろとやり取りをしたのちに回復ディスクでの初期化の方法を教えてもらいました。

長くなるので、続きは明日。

 

「まさか」は必ず起きるんですよね。

まだデータを諦めきれないです。。。

 

一日一新

iPad miniと外付けキーボードの使用

Microsoft Selfie

 

IT活用、組織改革、業務改善、その他お気軽にご相談ください。

http://www.aceintime.com/