Blog of Ace IT

ITコンサル、キャリアコンサル、ビジネス戦略

2019/4/11 Thu デスクトップのファイルをOneDrive上に保存する / 国外運転免許申請

4/20から約10日間ほどスペインに行くため国外運転免許申請に行ってきました。

僕の場合は都庁にある新宿運転免許センターを利用します。

これまでは、この場所に行くときには朝の早い時間ばかりでしたが、今日は2pm過ぎに行ってみました。それでも特に混雑もなく10分ほどで終了しました。

GW前だから混んでいるかな、と思ったのですが、杞憂に終わりました。

 

さて、

今週の初めにメインPCであるSurfaceが修復不可能な状態になりましたので、その前に浸かっていたVAIO Type ZをメインPCにすべくセットアップしました。

この数年来、OneDriveとOneDrive for Businessは僕には欠かせないファイル保管場所になっています。

今回もそのおかげで重要なファイルはほぼ問題ありませんでした。

VAIO Type ZでOneDriveの設定をしている時に僕が今まで気づいていない機能を見つけました。

それは、

[自動保存]-[重要なフォルダーを保護する]

にある

デスクトップ、写真、ドキュメント

をOneDrive上に同期する、というものです。

 

これまでは、一次的なファイルはすべてデスクトップに保存していました。

一次的なつもりだったもののそれを使い続けることもしばしばあります。

このOneDriveの自動保存の機能をオンにすれば、今回のような突然のPCの故障でも被害は最小限にすることができます。

f:id:DreaminBoy:20190412075920p:plain

 

注意点は、DVDイメージのような大きなファイルをデスクトップに一次保存すると、それをネットワーク上のOneDriveにコピーするため、ネットワークが急激に遅くなる、ということです。

大きいダウンロード ファイルはOS規定の[ダウンロード]フォルダに置いたままで良いと思います。

 

一日一新

新宿 らぁ麺 はやし田

特別しょうゆラーメン 1000円 (味玉とチャーシューが追加)

いつも並んでいるお店。ラーメン好きの人たちが結構絶賛しています。

1:30pmくらいに店の前を歩くと3人しか並んでいません。

店のきれいさ、店員の接客、オペレーションのスムーズさ、ラーメンの見た目の良さ、など評価すべき点が多いですが、地元の釜石ラーメンの方が美味しいな。

 

IT活用、組織改革、業務改善、その他お気軽にご相談ください。

http://www.aceintime.com/