Blog of Ace IT

ITコンサル、キャリアコンサル、ビジネス戦略

2019/4/18 Thu 向き、不向きが重要。前向きだけでは限界があります / 新宿御苑 桜ライトアップ

「前例にないことをやる」

その例が、今年から始まったらしい新宿御苑の桜ライトアップと思います。

これまで何らかのイベントで夜間オープンすることがあったようですが、今年は桜がまだ残っているこの時期に夜間桜などの木をライトアップし、屋台を入れ、ステージ イベントを行う「桜 ライトアップ」というサービスを始めました。

今年になって入場料を上げたことで、ネガティブな声もあったかもしれませんが、その一方でこのようなサービスの質を上げる取り組みは素晴らしいと思います。

新宿御苑は公共の施設ですから、新しいことをやるのには多くの反対意見もあったと思いますが、とても素晴らしい決断と実行に頭が下がります。

思った以上にいい雰囲気の新宿御苑を楽しむことができました。

今後も継続的に実施してほしいです。

 

さて、

FB上で友人が知人からのメッセージで「向き、不向きよりも、前向き」ということを共有していました。それに賛同するコメントも多く寄せられていました。

このメッセージは、勉強やスポーツなど、個人の努力目標としては適切と思いますが、その一方で、仕事や他人に影響を及ぼす事柄については、いくら前向きでも、期待する結果が出せないのだとしたら、それは「不向き」であり、自分に向いているものに取り組むことが良いと思っています。

先日会った若者が

「会社の先輩が転職を考えていて”xxxxをもっと極めたい”と言っています。」

と話していたので、僕から

「”もしよかったら転職の相談に乗るよ”と伝えてくれる?」

と伝えました。

そうしたらさっそく返事があり

「先輩は、大きな会社で仕事をする自信がないので、小さな会社がいいらしいです」

とのこと。

おがの主張
それに対して僕は以下の通りに伝えました。
「一般的に、大きな会社と小さな会社では、それぞれに良いところとそうじゃないところがあります。
ある程度自分の志向性や目標が決まったら大きな会社でチャレンジするのが良いです。
なぜなら、
大きな会社の方が、よりレベルの高い優秀な人材がいる可能性が高いこと。
やれること(仕事の種類)が多いこと。
などからです。
会社に入社できるかどうかは運ですから、チャレンジすべきです。」
 
若者が自分だけの価値基準でキャリア選択をすることは社会の損失であると考えます。

 

一日一新

新宿御苑 桜ライトアップ

2019/4/8-10、4/14-40

19:00-20:30

入場料 一般500円

アルコール持ち込み禁止

http://fng.or.jp/shinjuku/

 

スポットコンサル、プロジェクト型コンサル

Office 365実装支援 (Dynamics 365)

Office 365活用方法伝授 (Dynamics 365)

Rythme of Business設計、実行支援

組織改革、人材育成

その他、単発の勉強会など、お気軽にご相談ください。

www.aceintime.com