Blog of Ace IT

ITコンサル、キャリアコンサル、ビジネス戦略

2019/05/15 Wed 紙、FAX、はんこは本当に必要ですか?

2019/4/28に放送された
NHKスペシャル 平成史スクープドキュメント
第8回 情報革命 ふたりの軌跡 ~インターネットは何を変えたか~
の録画を視聴しました。
内容は、Yahoo JapanのスタートアップとWinnyに関する一連の出来事の総括。
その当時僕は検索エンジンがビジネスとして大きな影響力を持つことについて、全くピンと来ていませんでした。
また、Winnyについても、悪意を持って開発された異端的な受け止め方をしていました。
今思うと、全くもって新しいものに対する可能性を理解する能力を持ち合わせていないのだなぁ、と反省をしました。
今は故人になってしまった先駆者たちの「自分の信念を貫くことの大切さ」に刺激を受けました。

 

旧態然とした仕事を変えるために考慮すべきこと

日経 xTECH Active 2019/4/10
●地域密着の不動産会社に学ぶ、従業員にも環境にも優しいクラウドインフラ作り
http://h.nikkeibp.co.jp/h.jsp?no=393571

上記の記事を読んで感じたことがあります。

企業で紙を使う作業は、PC上だけの事務作業に比べて一般的に時間がかかることが多いです。
また、その紙を使った昔からのやり方を継続していることが多く、その作業の意味や価値が変わっていることも多いです。
しかしながら、その業務の見直しをしていないことから、そのような旧態然とした仕事の仕方を継続していることになります。
このような業務が、社内作業であるならば速やかに見直しをすべきです。
それ以外は、BtoBに関するもと思います。
BtoBである場合には、一歩前に踏み出して、仕事の仕方を変える提案をすべきです。しかしながら、相手側の方が強い立場にいる時には言い出しにくい。
ここで冷静に考えてみると、いまだに旧態然とした仕事の仕方をする企業といつまで付き合うのか?そのような会社がこれから先、成長するような優良企業でありうるのか?そんな観点でも物事を考えるべきです。
作業工数のかかる仕事はコストであり、またその作業を通して従業員の成長につなげられることも少ない。

おがの主張
日々の一つ一つの業務を「本当に必要か?」「何のためにやっているのか?」「やり方を変えられないか?」という観点で見直してみることは非常に重要です。

一日一新

これは僕が独立起業しようとしたときに読んだ書籍の著者の方が毎日アップしているBlogの中で記述しているテーマです。
https://www.ex-it-blog.com/
フリーランスのための一生仕事に困らない本 井ノ上 陽一 https://www.amazon.co.jp/dp/447803933X/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_Grl3CbAF3X9GG

それを真似ます。

TRY SHOTの利用

ゴルフ関連商品のリースのような仕組みです。
「買うかどうか迷っている」「使ってみたい」と思ったものを月単位で有料で試すことができます。
今回はArccosというゴルフクラブのグリップエンドに小さな装置をつけて、ラウンドのパフォーマンスをスマホで分析する、という仕組みです。1か月で返却する予定ですので、しっかりと自分のゴルフの現実を知り、今後に生かしたいと思います。
https://arccos.golfdigest.co.jp/?car=gr-left-arccos

 

スポットコンサル、プロジェクト型コンサル

Office 365実装支援 (Dynamics 365)

Office 365活用方法伝授 (Dynamics 365)

Rythme of Business設計、実行支援

組織改革、人材育成

その他、単発の勉強会など、お気軽にご相談ください。

www.aceintime.com