Blog of Ace IT

ITコンサル、キャリアコンサル、ビジネス戦略

2019/05/17 Fri 電子メールは環境破壊をしている?!

アイルランドが大好きです。
渋谷駅の近くにIrish Pub Faitle (フォルチェ)というとてもおいしいギネスビールを飲ませてくれるパブがあります。
ある日パブのカウンターでギネスビールを飲んでいた時に、外国人の男性が「ここはいつもきれいにしていてとても良いよね」とお店の人に話しています。
聞くところによるとこの男性は、アイルランド出身で、日本に仕事の赴任で3年ほど来ていて、来月日本を離れる、とのこと。その前に、仲間を連れてまたこのお店にやってくる、とのこと。
日本人がやっている店が、本国の人に評価してもらえる、って本当にうれしいことだな、と思いました。
自分が信念としていることを愚直にやり続けることの重要さを感じました。

 

物事の本質を伝えるために行うこととは?

情報技術、実は環境問題の一因 電子メール1通のCO2排出量は?
2019年5月18日 12:13 発信地:パリ/フランス [ フランス ヨーロッパ ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3225635

この記事は突っ込みどころ満載で、電子メールだけのために動いているサーバーだとしても、CPUの使用率がどうだったのか?もっと処理できる状態だったのではないか?などなど。
さて、今回僕が指摘したいのは、技術的な真偽ではなく、物事に関心を持たせたい場合には「思い切った仮設」を立てて、それをたたき台にして本当に伝えたい内容につなげる、というのは、誤解を生む可能性がありますが、一つの手法としては あり だよな、と思ったのでした。
たぶんこの記事で伝えたかったのは、
・電子メールでもコストがかかり、環境にも悪影響を与えているのだ。
・無用な電子メールは排除すべき。
ということだったのではないでしょうか。

CO2排出量よりも、その処理に取られる人的リソースを考えたら本当に無駄なメールは極力なくしたいです。
でも、メールをなくしてどのようにコミュニケーションをとるのか?となると、現在はSlackやMS TeamsのようなChatツールも効果的ですが、やはり電子メールの利便性はまだまだ有利な点が多くあるのが実情ですね。
僕は電子メール信者です。

 

一日一新

TOHOシネマズ日比谷
山下達郎シアターライブ 7年ぶりの再上映。初日初回を鑑賞しました。
最高です!

 

 

スポットコンサル、プロジェクト型コンサル

Office 365実装支援 (Dynamics 365)

Office 365活用方法伝授 (Dynamics 365)

Rythme of Business設計、実行支援

組織改革、人材育成

その他、単発の勉強会など、お気軽にご相談ください。

www.aceintime.com