Blog of Ace IT

ITコンサル、キャリアコンサル、ビジネス戦略

2019/05/23 Thu チームにおける信頼関係とは

先日近所の松屋で一人早めの夕飯を食べた時のこと、

20代の若者、30-40代のサラリーマンに見える男性2人組、どちらも「ごちそうさま」を言わずに黙って出て行きました。

そこで働いている外国人スタッフはこういうことに慣れっこになってしまったのかもしれないです。

そして相変わらず、路上喫煙をする日本人たち。

ルールやマナーを守れない人たちがどうしてこんなに多いのでしょうか?

「誰にも迷惑をかけていない」とか「このくらいは問題ない」という自分基準を作っているのでしょう。

日本人の国民性ってこんな情けないものなのでしょうか?

 

チームビルディングに重要なこととは?

newspicks.com

この記事に書いてあることは最近よく言われることであり、異論はありません。

ですがあえて僕の言葉で記述すると、

  1. チームとしてのゴールとその目的を共有できていて、それが個人が目指すものと一致していること。

  2. (オンに対しての)オフでも交わりあえること。

  3. 失敗してもサポートしてあげる、サポートしてもらえる環境であること。

1についてはリーダーがしっかりと説明責任を果たす必要があります。

2については、「最近の若者はいやがる」的な声を聞きますが、だとしたらチームプレイはできないことになってしまいます。

3については、1と2ができていればおのずと行えることであり、3ができると2も成り立つことになります。

このようなチームは一朝一夕には出来上がりませんので、リーダーは肝を据えて取り組む必要があります。

 

おがの主張
ハイパフォーマンス チームを作りましょう。
リーダーはすべてのメンバーに興味を持ち、メンバー個々人もチームメンバーに興味を持ちましょう。
そのような環境で仕事をすることが、個人の成長につながります。
そしてよりよい成果を残すことができます。

 

一日一新

四谷三丁目 青柳耳鼻咽喉科医院

日曜日の夜から風邪っぽいな、と感じていました。

月曜日の夕方37.5度熱がありましたので近所の内科医へ。

水曜日になって熱が下がりましたが、のどの痛みが全くひきません。木曜日の朝でも酷いのでGoogleで調べ口コミの良いこちらの病院へ。

病院の雰囲気もいいし、お医者さんだけでなく働いている方たちが親切で丁寧。

お医者さんはテキパキしていて、症状を丁寧に説明してくださいます。

十分な説明から得られる信頼感、ありがとうございます。

早く治って欲しい。。。

 

スポットコンサル、プロジェクト型コンサル
Office 365実装支援 (Dynamics 365)
Office 365活用方法伝授 (Dynamics 365)
Rythme of Business設計、実行支援
組織改革、人材育成
その他、単発の勉強会など、お気軽にご相談ください。

www.aceintime.com