Blog of Ace IT

ITコンサル、キャリアコンサル、ビジネス戦略

2019/4/10 Wed 転職市場は活況。でも定着率が低い。いいのか?これで / 最高気温7度雨降り

前日は晴天で気温が15度近くまで上がりましたが、今日は一転雨に風が強く、最高気温は7度でした。今年は桜が咲いた後、気温が低めで雨、風がなかったので、3週間近く桜を楽しめました。

 

さて、

有料職業紹介にしっかり関わり始めると、市場には求人が多くあることが分かります。

「45歳以下、若ければ若いほどよい」というとても偏った、そして正当な理由が見つからない年齢制限です。

男女公平に、というダイバーシティの考え方は定着して来ましたが。年齢制限という、誰でもその立場になるのに、とても変な話です。

また、何人かの話を聞くと、ある業界のある業種では、在職期間の平均年数は2年と聞きました。そんなことでは、本当にいいビジネスはできません。

企業の人事担当者や採用活動に追われ、入社すると紹介料を紹介業者に支払う。

人が欲しい現場は、立ち上がりに時間と手間をかけても、慣れて戦略として期待したいときに転職してしまう。

そもそも、そこの会社に長く勤める人もいないから、ビジネスのチャレンジや人材の育成が継続的に行えない。

 

本当にこれでいいのだろうか?

社会の大きな損失です。

 

一日一新

eSIM

今月後半にスペインに10日間ほど旅行をすることにしました。

先日購入したiPad miniはeSIMが使えます。スペインに到着する前にActivateしたいのですが、なかなかいい情報が見つかりません。

 

IT活用、組織改革、業務改善、その他お気軽にご相談ください。

http://www.aceintime.com/