Blog of Ace IT

ITコンサル、キャリアコンサル、ビジネス戦略

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/4/18 Thu 向き、不向きが重要。前向きだけでは限界があります / 新宿御苑 桜ライトアップ

「前例にないことをやる」 その例が、今年から始まったらしい新宿御苑の桜ライトアップと思います。 これまで何らかのイベントで夜間オープンすることがあったようですが、今年は桜がまだ残っているこの時期に夜間桜などの木をライトアップし、屋台を入れ、…

2019/4/16 Tue Surface Pro 捨てるのか?交換できるのか? / インターン学生への就職祝い「遅くなってごめんね]

とある大学の理系の3年生向けにキャリアに関する講義をしたことがあります。 それが縁で、顧問先の会社にインターンでWordpressのサイトをメンテをしてもらっていた学生がいました。 彼はその後新卒でプログラマーとしてとあるソフト会社に就職していました…

2019/4/15 Mon 変えていくこと、変わっていくことの勇気 / The Masters, Tiger won!

The Masters、と言われる世界中のゴルファーがプロアマ問わずに興奮する試合が終了しました。大方の期待通りにTiger Woodsが見事からの復活劇で優勝しました。Tigerは、絶対王者の時に、怪我とプライベートの問題、ゴシップから、しばらくの間プレイから離れ…

2019/4/11 Thu デスクトップのファイルをOneDrive上に保存する / 国外運転免許申請

IT

4/20から約10日間ほどスペインに行くため国外運転免許申請に行ってきました。 僕の場合は都庁にある新宿運転免許センターを利用します。 これまでは、この場所に行くときには朝の早い時間ばかりでしたが、今日は2pm過ぎに行ってみました。それでも特に混雑も…

2019/4/10 Wed 転職市場は活況。でも定着率が低い。いいのか?これで / 最高気温7度雨降り

前日は晴天で気温が15度近くまで上がりましたが、今日は一転雨に風が強く、最高気温は7度でした。今年は桜が咲いた後、気温が低めで雨、風がなかったので、3週間近く桜を楽しめました。 さて、 有料職業紹介にしっかり関わり始めると、市場には求人が多くあ…

2019/4/9 Tue Surface Pro修復のための挑戦 / 富士山がとてもきれいに見えるゴルフ場

IT

富士クラシックというゴルフ場が山梨県富士河口湖町にあります。中央自動車道藤吉田線の河口湖ICを降りてクルマで30分ほどの場所です。都心から2時間程度。数年前に初めて行った時には「上九一式村」という表示がありましたが、今はこの地名は存在しないので…

2019/4/8 Mon iPad miniが届いた日 / メインPC Surface Proが起動しなくなりました。。

IT

「僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意 」(池上 彰, 佐藤 優共著) もっとインプットを増やしたいと思っていて上記の本をKindleで読みました。 いくつも興味深い内容があったのですが、その…

2019/4/6 Sat 逆転人生「最強アップルVS.貧乏発明家」(NHK総合) / イチローが国民栄誉賞を3度断ったこと

3月末の日本での開幕戦を最後に現役を引退したイチロー選手ですが、3度めの国民栄誉賞のオファーを断ったとのこと。 その理由など報道されていることは見ていませんが、相当の信念を持っていることが察さられます。 これまで色んな場面でのそれぞれの発言が…

2019/4/5 Fri 転職していたのね。。/ 自宅周辺の平日ランチ事情

自宅周辺は生活の場なので、平日のランチ時間に賑わっているのを見ると、別の街のような気がします。 かなり多くの仕事をしている人がいるのだなぁ、ということを実感しながら、多くの店が混み、移動車での弁当販売も多くありました。 以前見たときに長い列…

2019/4/1 Mon 生まれ故郷のためにできることとは/ 令和(れいわ)と決まった日

2019/5/1からの新元号が「令和(れいわ)」と決まりました。 30年前は大学の研究室で大学院生としてブラウン管のテレビでその発表の瞬間を見ていました。 今回は、起業したコンサルタントとして、帰省先の岩手県釜石市から三陸復興道路を通って常磐道につなが…