Blog of Ace IT

ITコンサル、キャリアコンサル、ビジネス戦略

2019/4/15 Mon 変えていくこと、変わっていくことの勇気 / The Masters, Tiger won!

The Masters、と言われる世界中のゴルファーがプロアマ問わずに興奮する試合が終了しました。
大方の期待通りにTiger Woodsが見事からの復活劇で優勝しました。
Tigerは、絶対王者の時に、怪我とプライベートの問題、ゴシップから、しばらくの間プレイから離れていました。復帰しても往年の輝きは全くなく「盛者必衰」という言葉を頭をよぎりました。
始まりには必ず終わりがあります。Tigerにも終わりは来ます。
Tiger本人は数年前の絶不調で自分を終わりにせずに、諦めずに、プライドを捨て、ひたむきに取り組んだ結果が今回のThe Mastersでの優勝につながったのだと思います。
これはTigerのような超スーパースターだけでなく、我々一般人にも学びとなる多くのことが込められている出来事だったと思っています。

さて、
前述のThe Mastersは、ある意味世界一のゴルフの祭典であり、格式がある大会(試合)でもあります。それを取り仕切るのは「マスターズ委員会」。非常に伝統と格式を重んじている団体です。
そのマスターズ委員会が最終日はこれまでの2人1組で1番ホールからスタートするのではなく、3人1組で1番と10番から同時にスタートさせることにしました。
これは、当日天候があれることが予想され、その結果競技が終了しないことと、それに伴うパトロンと呼ばれるファンやテレビを通じて世界中で見ている人たちを配慮してのこと。
「何を犠牲にして、誰のために物事を判断するのか?」
これが社会においては重要な考え方と思います。

日本で話題になったことを振り返ると、いずれもスポーツ関係のことですが、
白鳳が優勝後の表彰式の最後に三本締めをしてそれが問題、という話しや、
高校野球の監督が対戦相手のチームにサインを盗んだことで問題提起し、それが良くなかったとして問題提起した監督が解任されたこと。

日本においては、
「前例がない」ことはやらない。やってはいけない。やったら悪者。
「誰が責任をとる」という視点で新しいことをやらない、チャレンジしない。
「変わることのリスク」を極度に避けることが多くあると思います。

変えていくこと、変わっていくことの勇気を持ちながら、物事を考え、行動するようにならなければいけない、と改めて感じました。
 
一日一新
iPad Min持ち出し
ケースにもなるキーボードを付け、IIJ mioの回線を使ってInternet接続をしてみました。問題なく動作しました。
これがあればNote PCは持ち歩かなくても良いのか??
来週予定している旅行ではPCを持たずに、iPad miniだけにしようと思っています。
 
IT活用、組織改革、業務改善、その他お気軽にご相談ください。
http://www.aceintime.com/