Blog of Ace IT

ITコンサル、キャリアコンサル、ビジネス戦略

#005 「国際人」と呼べる人材に必要な事柄は、

残念ながら僕は「国際人」ではないです。

世界中にオフィスがあるアメリカを本社とする世界有数のIT企業に20年務めました。その中では、英語を使って様々な種類と状況におけるコミュニケーションが必要とされました。

「国際人」とは何か?

僕が思うには、以下の要素がすべて必要と思います。

  1. 不自由なく英語が使えること。
  2. 思っていることを適切に表現できること。
  3. 他者(日本人以外)のことを適切に冷静に理解できること。
  4. 日本のことを正しく的確に理解し、説明、表現できること。
  5. 日本以外のことを最低限偏りなく理解していること。

今朝のニュースは、

「東京都が真の国際人を育成するために小中高一貫教育の学校を作る」

というもの。

偏った教育や、偏った人材を集めることにならないことを切に願います。

f:id:DreaminBoy:20151125110503j:image