Blog of Ace IT

ITコンサル、キャリアコンサル、ビジネス戦略

2019/4/6 Sat 逆転人生「最強アップルVS.貧乏発明家」(NHK総合) / イチローが国民栄誉賞を3度断ったこと

3月末の日本での開幕戦を最後に現役を引退したイチロー選手ですが、3度めの国民栄誉賞のオファーを断ったとのこと。

その理由など報道されていることは見ていませんが、相当の信念を持っていることが察さられます。

これまで色んな場面でのそれぞれの発言が注目されて来ましたが、その発言のすべてにイチローイチローとして存在し続ける本質のすべてがあるのだろうと思うと、尊敬するだけでなく、学びたいと思う気持ちになります。

イチローの方がずいぶんと年下ですが、同じ時代に生きることができて良かったし、彼のことをもっと知りたいと思います。

 

さて、

意図せずに録画してしまった番組を削除しようと思って内容確認のために最初の1分くらいを観ました。そうしたら面白そう。

その番組はNHK総合で放送された

 逆転人生[新]「最強アップルVS.貧乏発明家」

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/4470/1795001/

主人公は齋藤憲彦さん。ストーリーの詳細は省略しますが、とても引き込まれる齋藤さんの挑戦でした。

根っからの技術者で発明好きの人。それは今あるものをもっと便利にしたいとか、誰かの役に立ちたい、ということがスタート地点。

氏の言葉から、日本は存在する技術を使うのが上手いが、みなが2番目だけではだめ。1番目(最初)がなければ何も始まらない。

齋藤さんが自分の発明(特許)を諦めなかったのは、氏を後押しした弁護士の存在。その弁護士さんは「無報酬でいいからやりましょう」とサポートしたとのこと。この弁護士さんにもプロとしての誇りが強く感じられます。

 

自分がやるべきことを見極め、覚悟し、どのような物事でも本気で取り組むことから道は開かれて行くのだということを改めて気付かされるとても良い番組でした。

 

一日一新

2019/4/4の出来事ですが、新宿東口にあるツタヤのコワーキングスペースを使いました。

230pmに入店し2時間使用しました。入店時はそれほど混んでいませんでしたが、夕方チェックアウトをする時には結構人がいました。

仕事をする人8割。2割は休憩している人のイメージ。

水やお茶類はフリーで飲めます。2時間1100円。

一人でPC作業をするならいい環境ですね。

今回は仲間とミーティングのために使いましたが、話し声がほとんどない場所なので、打ち合わせには不向きに思いました。

 

IT活用、組織改革、業務改善、その他お気軽にご相談ください。

http://www.aceintime.com/