Blog of Ace IT

ITコンサル、キャリアコンサル、ビジネス戦略

#002 「価値観」について思うこと。

「価値観」は千差万別であって、その人の個性である。

個人の価値観は否定すべきではなく尊重すべきもの。

「価値観」は時間をかけて作られるものであり、簡単に変えられるものでもないと思っている。

「価値観」は好きな人や心地よい経験を通じて作られていくのだと思っている。

長く生きていると「価値観」を変えた方がいい場面も出てくる。

「自分の行動や生活、仕事を苦しめる「価値観」は変える方が良い」というアドバイスをとある自己啓発セミナーの先生に教えていただいたことがある。とても納得感がある。

f:id:DreaminBoy:20151111130036j:image 

一方で個人の価値観を表現すべきでない場面もある。

それは仕事などにおいて、広く外に発表するもの。

 

2015年の三井住友VISA太平洋マスターズのペアリングは2年連続遼君とバッバ。

これを望むファンがどれだけいるのだろうか?

運営側スタッフの固定した価値観に疑問を感じざるを得ない。

TV局やスポンサーの意向かもしれないが、そこにピュアなゴルフ ファンの気持ちは理解されていない。