Blog of Ace IT

ITコンサル、キャリアコンサル、ビジネス戦略

#003 有給休暇取得促進のためには、

夕方のTVのニュースを見ていたら、有給取得促進のためにいろいろな企業で様々な制度が用意されている、というのが話題になっていました。

話題作りのためとしか思えないようなもの。

  • 面白い理由をつけたら取得できる
  • 失恋休暇

。。。まだまだあったと思うが、バカバカしくなって見るのをやめてしまいました。

有給取得促進は簡単。

  1. 上司が休むこと
  2. 休み中に仕事する習慣をなくすこと
  3. 一人に依存した業務を作らないこと

これは健全な企業としては当たり前のこと。

余計な制度はいらないのだ。余計な制度を作る会社はブラックよりもひどいかもしれない、と思う今日この頃。

f:id:DreaminBoy:20151125110834j:image