Blog of Ace IT

ITコンサル、キャリアコンサル、ビジネス戦略

2019/3/12 Tue BCP

一生忘れない3.11の翌日、メルマガを始めてみようかな、と思いました。

3.11の記憶を風化させたくないことと同様に、これまでの自分の経験を風化させたくないためです。

 

文化放送のThe News Masters Tokyoを聞いていたら「BCP」という話が出てきました。

「災害時にビジネスを継続するための計画」ということです。

3.11以降、企業の責任の一つとしてBCPが取り上げられました。

その後、「働き方改革」があり「Remote Work」がもてはやされる現在に至ります。

 

さて、

BCPが必要な企業とはどれくらいあるのでしょうか?

BCPが必要な場合とは、一番大切なことは自分と家族の命を守ること。その次に地域の生活を維持すること。

ライフラインやその他非常に重要な仕事をしている人以外は、災害時は仕事なんてしなくて良いはずです。

 

ITコンサル的に言えば、

ITインフラをクラウド化しておけば特に問題はありません。

それだけです。

初期投資(お金、手間)がかかりますし、運用が変わる面もありますが、思い切ってクラウドに資産を移しておいた方が絶対に良いです。

 

現在は法律で義務付けされていますので、避難訓練的なことは行いますが、

大規模災害時にどのようにして会社と従業員の情報を共有するか、ということは、実際に手を動かし、頭を使い、練習しておくことが重要に感じます。