Blog of Ace IT

ITコンサル、キャリアコンサル、ビジネス戦略

2019/3/27 Wed Wordpress .com or .org  / 千鳥ヶ淵でお花見ボート

 今年は東京での桜の開花宣言が3/21でした。都内でも場所によりますが、千鳥ヶ淵の桜はまだ7部咲き。

ちょうど妻の仕事が休みだったのと、天気予報が良かったので、お花見に行くことに。

ネット情報によると1-2時間ほど待つことが多いようですが、この日は930過ぎに到着して待たずに乗ることができました。

手こぎボート1時間で1,600円  (30分800円)。

ボートを漕ぎ出すと30分ではあっという間です。不慣れな人たちで渋滞することが多いので1時間は必須のように思います。

かなり楽しめました。

 

さて、

今計画していることの認知度を上げるためのマーケティングブランディングの一つとしてblogでの情報発信を計画しています。

Wordpressを使うのが良いのか、既存のサービスを使うのが良いのか、軽くネットで調べてみました。

以前もWordpressを少し調べたことがあるのですが、今回はじめて分かったとても根本的なことがありました。それは、Wordpressには、wordpress.org とwordpress.com の2つの仕組みがある、ということ。

.org はサーバーにインストールして使用するアプリケーション

.com はいわゆるSaaSwordpressをバックエンドに使いながらユーザーには商用blogサービスを提供する(ような)もの

目的(条件)は、

複数の人が容易に記事をアップロードできること。

SEOで有利であること。

収益にも繋げられること。

 

一日一新

プレミアム パンケーキ at市ヶ谷 GRAM

 

IT活用、組織改革、業務改善、その他お気軽にご相談ください。

http://www.aceintime.com/